おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

全てを受け入れて勉強

こんにちは、おくらです 昨日は、精神的に不安定でしたが、本日はポジティブに過ごすことが出来ました。勉強が足りないならば、勉強すればよい。就職活動がうまくいかないのであれば、自己分析など自分を磨けばよい。と言う気持ちになることができ、授業終了…

マイペースで生きていきたい

こんにちは、おくらです 就職活動や資格試験勉強など、日々忙しくしているのですが、どうしても他人と自分を比較してしまう。他人と比べる事に何の意味もないのはわかっているのだけれど、意識しないようにすればするほど、頭の中をグルグル回る。周りは就職…

やる気があるうちに。。鉄は熱いうちに打て

こんにちは、おくらです 就活。2社目、不合格通知が来ました。残念。ご縁がなかったと考え、次の企業にチャレンジしようと思います。 本日は、企業説明会に参加してきました。すごく素敵な企業で応募しようと思います。 不採用通知が来たけれども、気持ち的…

資格試験まで1ヵ月ないのに危機感がない

こんにちは、おくらです 気が付けば3月も後半戦。応用情報技術者試験まで、あと一ヶ月もないです。が、全く勉強が進んでいません。半ば諦めかけている自分がいます。あまり良くない状態です。就活との両立が、見事に出来ませんでした。悔しい。 ですので、こ…

不死鳥の如く復活したい

こんにちは、おくらです 今週は、色濃い一週間となりました。企業説明会に参加したり、面接行ったり、面接で落ちたり、車のバッテリーがあがったり。今週を締めくくる本日、日曜日。 かなり久しぶりにフィットネスクラブに行ってきました。コロナになる前か…

トホホな週末

こんにちは、おくらです 先日、就職活動で面接を受けた企業に、落ちました。非常に悲しくなりましたが、ありがたい事に、フィードバックをしていただき、何がダメだったのかを教えてくださいました。聞いてみると納得の結果です。37歳、まだまだ至らない部分…

春よ来い、切実に

こんにちは、おくらです 春よ来い。もう雪は大丈夫です。就活も早めに終わらせたいと切実に願う今日この頃。 本日は面接に行ってまいりました。ありのままの自分を出すことが出来たので。後悔はありませんが、結果までに期待と不安が入り混じっている、この…

暖かし、風強し、花粉多し

こんにちは、おくらです コロナから回復しました。 1週間まるまる本調子じゃない。花粉のせいなのか、コロナの後遺症なのか嗅覚があまりありません。そのうち治る事に期待。 一週間休んだことは、良くも悪くも気持ちを入れ替えることが出来ました。就職活動…

満身創痍ですが。久々にブログを書く。

こんにちは、おくらです。 3月、一気に就職活動が忙しくなりました。先週は平日はほぼ会社説明会に参加し、週末は適性検査を受け、そして日曜日、適性検査を受け終わった後、体調に違和感が。 忙しかったから知恵熱でもでたかと体温を測ると38℃越え。 急いで…

今日は、心穏やかに着地

こんにちは、おくらです 3月になりました。いよいよ就職活動が世の中的に開幕しました。今しか出来ない事をやる。僕は果たして就職できるのか、不安ですが…やるしかない。様々な企業がありますが、ご縁があればそれでよし。自ら動いて精一杯やろうと思います…

ブログを書いて整える。自分は過去の人。

こんにちは、おくらです 学校が再開し、なかなかペースが掴めず、自分のやりたい事が出来ていません。 一度、落ち着くためにブログを書いています。 先日、前の職場の人達とカラオケに行き、今日はお世話になった上司に会いに職場に行ってきました。 仕事を…

4年ぶりのカラオケ、1年ぶりの職場の人達

こんにちは、おくらです 昨晩、前職で一緒に働いていた、学生のアルバイトの子達が卒業のためアルバイトを辞めるとの事で送別会が開かれ、ありがたい事にお誘いを受け参加してきました。 1年ぶりに会う人ばかり、相変わらずな一面もあり、すこし大人になった…

「52ヘルツのクジラたち」を読みました

こんにちは、おくらです 本日は、読書日記 町田そのこ 著 「52ヘルツのクジラたち」中公文庫 読みました。杉咲花さんが主演の映画が公開されるとの事で、まずは原作を、と思い読み始めました。人と人のつながりを考えさせられる作品です。家族が大切な人もい…

新しい週の始まりです。インターンシップに参加してきました。

こんにちは、おくらです 本日は月曜日、新しい週が始まりました。 本日は就活の一環としてインターンシップに参加してきました。実際に現場で働く方々のお話を聞くことが出来、とても充実していましたし、もっと勉強しなくてはと言う気持ちにもなりました。…

久しぶりに学校の友人と街ブラ

こんにちは、おくらです 本日は、土曜日でしたが学校に行ってきました。試験も終わり、一段落したので、学校の友人と街ブラしてきました。友人は入学当初から、僕に話しかけてきてくれて今でも仲良く学校生活を過ごしています。感謝しかありません。 昔なが…

勉強脳になってしまい、趣味の時間を楽しめない

こんにちは、おくらです 束の間の休息の時間を、楽しめません。今、遊んでいていいのか?という不安が僕の趣味の時間を邪魔します。勉強モードから切り替わらない。やりたい事も、やらなくてはいけない事も多すぎる。昨日もゲームをしようと思っていたのです…

張り詰めていた糸が切れ、爆睡

こんにちは、おくらです 昨晩、黒霧島のワンカップを頂き、ほろ酔いで気持ちよく眠ることが出来ました。 さて今日から本腰入れて勉強するぞ!と、思っていたのですが昼寝。起きたら16時。よほど精神的に疲れていたのだと思います。風邪も引いたし。と、言う…

試験が終わりました。乗り切れたので黒霧島。

こんにちは、おくらです 学校の試験が終了しました。全力で臨めたので結果は素直に受け入れようと思います。 風邪はまだ治ってはいませんが、本日は黒霧島のワンカップ、いただこうと思います。 明日から、本格的に就職活動と応用情報技術者試験の勉強を本腰…

37歳になりました。辞書を購入。

こんにちは、おくらです 本日、37歳になりました。記念すべき1日目に、思い切り寝てしまいました。起きれば11時。悲しくなります。 僕は新年もそうなのですが、今年最初に買った本とか、今年最初に聴いた曲とかを意識したりしています。年末には忘れているの…

試験勉強で忘れておりました、36歳最後の日

こんにちは、おくらです すっかり忘れておりましたが。僕は明日、37歳になります。さっき気付きました。そして勉強を中止し、金麦を持って、今36歳最後の1日を噛みしめております。 36歳。この1年間、色々な事がありました。仕事を辞め、専門学校に入学し、…

風邪が治りつつある日曜日

こんにちは、おくらです ようやく風邪が治りつつあります。お医者様から頂いた薬も飲み切りました。あとは家でゆっくり休もうと思います。ちょうど学校の試験も近いので、勉強に励もうと思います。 昨晩、NHKドラマ「お別れホスピタル」2話が放送でした。演…

試験前に風邪をひく

こんにちは、おくらです 何年か振りに風邪をひきました。扁桃炎、鼻づまり、咳。発熱はなし。それが救いです。コロナ検査は陰性だったので安心。けれど来週、就活の一環で企業の方と面談があったり、そもそも学校の試験期間。お医者様から処方された薬をしっ…

YouTubeには色々な音楽動画があります。良い時代です。

こんにちは、おくらです 月曜日です。今週も始まりました。 が、朝起きたら喉が痛い。ここ数年ほとんど風邪など引いていなかったのですが、久しぶりに風邪気味になりました。僕は風邪は引き初めに対処したい人間なので。明日、学校を遅刻して病院に行こうと…

久しぶりにテレビでドラマを観る

こんにちは、おくらです 昨晩、久しぶりにテレビでドラマをリアルタイムで観ました。 NHK土曜ドラマ「お別れホスピタル」 先日観た映画「愛がなんだ」で主演を務めていた、岸井ゆきのさん主演のドラマです。 内容も面白かったのですが、物凄く豪華な出演陣で…

金曜日です。勉強後にお酒を飲めます。

こんにちは、おくらです 今日は金曜日。平日、お疲れさまでした。 僕は、週に1日お酒を飲むことにしています。一週間の楽しみです。平日は学校があるので、飲めるのは金曜日か土曜日。土曜日まで我慢できず、おのずと金曜日。 金麦6缶、焼酎、日本酒。準備万…

2月になりました。怠けてはいけない。

こんにちは、おくらです 今日から、2月です。気合を入れ直して、毎日を過ごしたいと思います。 今月は誕生月ですので、僕はもうすぐ37歳になります。 36歳の残りの日々、そして37歳になったら始まる一年。後悔の無い日々を過ごそうと思います。 今日は、早め…

仕事を辞めて1年が経ちました

こんにちは、おくらです 本日で1月が終わりですね。2024年、最初の月は、あっという間に過ぎていきました。そして本日で、仕事を辞めてからちょうど1年が経過しました。 あっという間の1年でした。それくらい専門学校での日々が充実していると考えています。…

気が付けば、もうすぐ試験

こんにちは、おくらです 早いもので、もうすぐ2月。そして気が付けば学校の期末試験まで2週間をきりました。全く勉強していない。まずい。勉強のスケジュールを立てて、明日からしっかりと勉強しようと思います。 就活が全く進まない。なぜこんなにも時間が…

USBメモリを購入、時代の移り変わりを感じる

こんにちは、おくらです 月曜日です。今週もポジティブに明るく楽しく過ごそうと思います。今日はオンライン授業の後、イオンモールに買い物に行きました。 UNIQLOで靴下を3足、ひげそり用カミソリを1袋、そしてUSBメモリを購入しました。 USBメモリに関して…

5kmを歩く

こんにちは、おくらです 今日は、9時半に起きることができフィットネスクラブに行ってきました。今年に入ってから、休日は朝早く起きることが出来ず10時過ぎまで寝ているという怠けぶりでしたが、何とか改善のスタートを切ったような気がします。 いつもより…