おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は土曜日

こんにちは、おくらです 久々にブログを書きます。ずっと勉強しておりました。いよいよ、今週末に試験を迎えます。大一番です。この試験に合格するために、学校に入学して以来頑張ってきました。基本情報技術者試験。出来れば一発で合格したい。前回の模試で…

髪を切る、虹を見る

こんにちは、おくらです 髪を切りました。いつの頃からか、月に一度髪を切るのが習慣になっています。もう三年くらいになるのでしょうか。松浦弥太郎さんの「100の基本」と言う本を読んで、その中の一節に月に一度散髪すると書いてあり、その影響を受けて、…

木曜日に、今週分のToDoリスト作ってみた

こんにちは、おくらです 秋晴れが続いております。金木犀ってもう咲いているのでしょうか。もう散ってしまったのでしょうか。まだ金木犀の香りに今年は出会っておりません。 さて、本日は木曜日ですが、今週やるべき事、やりたい事を書き連ねToDoリストを作…

朝から病院、初めての授業欠席

こんにちは、おくらです 本日は天気も良く、日差しは暖かい風は少し冷たいというバランスの取れた、見事な秋晴れな一日でした。そんな素敵な天気の日に、病院へ精密検査の結果を聞きに行きました。結果は脂肪肝でした。お酒・食事制限、運動で改善しましょう…

月に一枚CD購入プロジェクト。2023.10

こんにちは、おくらです 雨が続き、家に籠って勉強をしておりました。明日の天気は心地よい秋晴れとの事。良き。今月もやってまいりました、月に一枚CD購入プロジェクト。先月は、安全地帯さんと、来生たかおさんのCDを購入しました。 今月の一枚は… 「脳内…

朝から雨、寒いです

こんにちは、おくらです 今日は、朝から天気が悪く、そして少し肌寒いです。昨日、衣替えを完了し、早速長袖のパーカーを着ております。そういえば先週の金曜日・土曜日と二日連続で虹を見ました。少しだけ幸せな気持ちになりました。今日は午前中ジムには行…

少しだけ、休憩しよう

こんにちは、おくらです 昨日の、模試の惨敗を引きずっていますが…。焦って前のめりな気持ちで勉強しても、おそらくあまり頭に入らないので…少しだけ自分の好きな事をやってから勉強したいと思います。今、自分の趣味の状況はこちら マンガ:鬼滅の刃1巻 小…

模試、惨敗、焦る、猛勉強しなきゃ

こんにちは、おくらです 本日は、模試を受けてきました。結果は、惨敗。悔しいけれど、まだまだ勉強が足りていないという事実を、痛感しました。本試験まで、あと4週間。猛勉強します。逆に今日、模試を受けることが出来て良かったと思います。自分の実力を…

宿題に悪戦苦闘して一日が終了

こんにちは、おくらです 本日は資格試験の勉強があまり出来ませんでした。宿題という難敵が立ちはだかりました。学校の休み時間を使い、昼休みを使い、家に帰宅して約2時間。強敵でした。気が付けば19時。僕は大体22時には眠りたいので、残り時間わずか。宿…

一気に肌寒くなってきましたね

こんにちは、おくらです いよいよ肌寒くなってきました。長袖の登場です。週末に、本格的に衣替えをしようと思います。夏服をしまいつつ、もう2年以上着ていない服は、売るなり、リサイクルするなりして一度、リセットをしようと思います。如何せん、仕事を…

参考書追加投入、勉強頑張ル

こんにちは、おくらです 本日より、学校が再び始まりました。そして基本情報技術者試験まで約1ヵ月。猛勉強期間突入です。学校に入学してから今まで勉強してきたのはこの基本情報技術者試験を合格するため。できれば一発で合格したい。そのために今日は、学…

20年ぶりに星新一を読む

こんにちは、おくらです 本日から10月突入です。今年も残り3か月。毎日をしっかりと過ごし、今年を走り抜けようと思います。さて、本日は読書日記。 星 新一 著 「きまぐれロボット」角川文庫 中学生以来なので、約20年ぶりに星新一さんの作品を読みました。…