おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

髪を切る、虹を見る

こんにちは、おくらです

 

髪を切りました。いつの頃からか、月に一度髪を切るのが習慣になっています。もう三年くらいになるのでしょうか。松浦弥太郎さんの「100の基本」と言う本を読んで、その中の一節に月に一度散髪すると書いてあり、その影響を受けて、月に一度髪を切るようになりました。特に髪を伸ばしたいとか、パーマをかけたいとか、そういう願望はないのですが、清潔感を大切にしたいと言う思いで髪を切っています。僕は顔が脂性なので、前髪が伸びてくると変な束になるのです。月に一度髪を切る習慣が身に付き、気持ちがシャキッとします。そして髪を良い感じに切ってもらいヘアサロンから外に出ると、朝から降っていた雨が段々と止み始め、空には虹がかかっていました。今月虹を見るのは三度目なのですが、今日の虹は一味も二味も違っていました。虹の上にさらに、虹がかかっていました。初めて見ました。こういう時に、皆はスマホで写真を撮るのでしょうが、僕は写真を撮る習慣がないため、そもそも写真を撮ろうという発想もありませんでした。髪を良い感じに切っていただき、虹も見れて、さらには欲しかった服(スカジャンなのですがサイズ感もデザインも素敵!)も買えて。今日は、とても幸せな気持ちになれた一日でした。こんな日が毎日続けばいいな。良い気持ちで今週を締めくくる事が出来ました。明日からまた勉強、頑張ろうと思います。

 

GreenDayのベストを聴きながら。

 

今日は、この辺で失礼します

また、お会いしましょう