おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を辞めて1年が経ちました

こんにちは、おくらです 本日で1月が終わりですね。2024年、最初の月は、あっという間に過ぎていきました。そして本日で、仕事を辞めてからちょうど1年が経過しました。 あっという間の1年でした。それくらい専門学校での日々が充実していると考えています。…

気が付けば、もうすぐ試験

こんにちは、おくらです 早いもので、もうすぐ2月。そして気が付けば学校の期末試験まで2週間をきりました。全く勉強していない。まずい。勉強のスケジュールを立てて、明日からしっかりと勉強しようと思います。 就活が全く進まない。なぜこんなにも時間が…

USBメモリを購入、時代の移り変わりを感じる

こんにちは、おくらです 月曜日です。今週もポジティブに明るく楽しく過ごそうと思います。今日はオンライン授業の後、イオンモールに買い物に行きました。 UNIQLOで靴下を3足、ひげそり用カミソリを1袋、そしてUSBメモリを購入しました。 USBメモリに関して…

5kmを歩く

こんにちは、おくらです 今日は、9時半に起きることができフィットネスクラブに行ってきました。今年に入ってから、休日は朝早く起きることが出来ず10時過ぎまで寝ているという怠けぶりでしたが、何とか改善のスタートを切ったような気がします。 いつもより…

楽園のカンヴァスを読み終えました

こんにちは、おくらです 週末、いかがお過ごしでしょうか。僕は朝起きたら11時を過ぎていて、全ての計画が狂いました。それでも軌道修正すべく、フィットネスクラブ、買い物、勉強と忙しない一日を過ごしました。今からPythonの勉強をしようと思います。 シ…

怒涛の一週間、金曜の昼に金麦の事を考える

こんにちは、おくらです 今週は、インターンシップに行ってきました。1day仕事体験という題目で、1日企業訪問し説明を聞いてきました。僕は人生を再出発させるために専門学校に通ったのですが、やはり企業に訪問して実際に働いている方々と接すると、とても…

落ち着かない週始め

こんにちは、おくらです 今日から新しい週の始まりです。朝からオンライン授業で使うアプリが上手く起動せず、焦ってネットで調べて不具合解消している内に午前中が過ぎ、午後の授業も画面が映らず焦って授業を受け、物凄く気持ちがザワザワして落ち着かず……

金麦美味しかったです

こんにちは、おくらです 本日は雨天なり。久しぶりに大荒れな天気の一日でした。頭痛の原因がわかりました。首コリです。寒くて無意識に首をすぼめることと、姿勢が悪くなることで首に負担がかかり最終的に頭痛になります。1時間ほどPCでjavaの勉強していた…

生活用品を整える、初めて金麦を買う

こんにちは、おくらです 週末いかがお過ごしでしょうか。今週は、毎日頭痛でした。こんなことは人生で初めてです。偏頭痛なのかな。肩こりからだと良いのですが。いや、良くないか。 先週から、UNIQLOに行く機会が増えて、今週は2回ほどお買い物に行きました…

「愛がなんだ」を観た

こんにちは、おくらです 週に1作品映画や演劇等を観たいと思い、今週は映画を観ました。 「愛がなんだ」 角田光代さん原作、岸井ゆきのさん主演の映画です。 Netflixで観ました。 原作は以前に読んでいたのですが。純度の高い恋愛。純度が高すぎるが故に起こ…

POPEYEを読んでお洒落になりたいと思う36歳

こんにちは、おくらです 今月のPOPEYEはファッション特集でした。まだ、全てを読んでいないのですが、少し読んだだけでも、素敵!僕もお洒落になりたい!って思うような記事とスナップ。さすがです。 お洒落とは何ぞや。着たい服を着たいように着る事が大切…

自分を労わる日

こんにちは、おくらです 最近、頭痛がする日が多くなっています。痛み止めの薬を飲んでいるのですが。そもそも頭痛の原因は、自分を追い込みすぎているのではないか?ストレスが原因なのではないか?と、いう結論にたどり着きました。 勉強勉強、就活就活と…

髪を切り、靴下を買う

こんにちは、おくらです 髪を切ってきました。いつもと違う髪型になりました。基本的にお洒落に切ってくれるので、いつもおまかせで髪を切ってもらっています。今回は就職活動を行うので、眉毛が出るように切ってくださいとだけお伝えしました。良い感じです…

くるりを聴きながら

こんにちは、おくらです 週末。お昼過ぎに昼寝したら、夕方になっていました。無念。 勉強して、ゲームして、映画観て、本読んで…と、昨日の夜にワクワクしながら今日の過ごし方を考えて眠りについたのですが。結局、フィットネスクラブで運動して、勉強して…

平日があっという間に過ぎ去りました

こんにちは、おくらです 早くも今週の平日が終わり、あっという間に週末です。まずはお疲れさまでした。仕事をしていた頃は、シフト制だったので土日が休みなんて…。と考えていたのですが。休日のありがたさが身に沁みます。平日出来なかった勉強を週末に思…

観たい映画が見つかりました

こんにちは、おくらです 観たい映画が見つかりました 3月1日公開 「52ヘルツのクジラたち」 最近、ファンになりました杉咲花さん主演の映画です。 予告動画をみた感じですと、人間ドラマかな。とても楽しみです。 映画館へ観に行こうと思います。イオンモー…

本格的に授業が始まりました、気持ちが引き締まります

こんにちは、おくらです 本日より本格的に授業が始まりました。応用情報技術者試験に向けて本格始動です。やる気も湧いてきますし。クラスメイトの勉強に取り組む姿勢に、とても良い刺激を受けています。僕も、頑張らないと!と、思いました。そう思って、家…

学校再開です。早起きです。

こんにちは、おくらです 冬休みが終わり、本日より学校が始まりました。朝、きちんと6時に起きる事が出来ましたが…久しぶりの授業に気を張り詰めていたせいか、現在頭痛がしております。 新年、学校に行って気持ちが一層引き締まりました。きちんと勉強しよ…

短編演劇たるものを観る

こんにちは、おくらです 今年は、趣味を増やそう!と、いう事で考えていたのが 演劇を観る 自転車に乗る この2点でした。 本日YouTubeにて短編演劇を観ました。 マチルダアパルトマン 「特殊になれなかった者たちへ」 大体30分くらいの演劇でしたが、社会性…

冬休み最終日、雪が舞っています

こんにちは、おくらです とうとう冬休み、最後の一日となりました。生活リズムがあっという間に狂って、毎日10時30分に起床していましたが、明日からまた6時起き。これは大変だ。ただ就職して仕事を始めれば当たり前の事。しっかりと生活リズムを正したいと…

PCをポチポチ、コツコツ勉強

こんにちは、おくらです 昨日は、PCをポチポチしながらJavaの開発環境を作っていました。設定だけで3時間くらいかかりました。最近ではYouTubeで丁寧に説明してくれている方もいて、とても助かりました。理解はしていませんが、なんとかJavaのプログラミング…

本を購入しました、この1冊で今年の大部分を過ごせそう

こんにちは、おくらです 先日、Amazonで購入した本が届きました。 佐藤泰志さんの作品集 上下2段組みで、約650ページ。10の作品と、エッセイ、詩が収録されています。かなりのボリュームです。以前読んだ「そこのみにて光輝く」も収録されているので再読し…

2024年、初泣きは、映画でした

こんにちは、おくらです 冬休みも、残り僅かになりました。今の内から気持ちを作っておかないと。気を引き締めておかないと。 先日、TSUTAYAで映画DVDをレンタルしました。昨日の夜、観ました。 「湯を沸かすほどの熱い愛」 宮沢りえさん、杉咲花さん、出演…

街に行く、お金を使う、貯金を少し崩す

こんにちは、おくらです 本日は、街に出掛けてきました。街の百貨店で地震の募金を募っていたので、僅かながら募金してきました。これからも自分の生活とバランスを取りつつ、募金などの支援を続けていこうと思います。 街に出掛けるのは、昨年末の資格試験…

あっという間に三が日が過ぎていきます

こんにちは、おくらです 街の百貨店にて、震災の募金を募っているそう。明日、街へ繰り出そうと思います。微力ながら自分に出来る事を出来るだけ。 さぁ、本日からお正月モードを日常モードに切り替えていきます。フィットネスクラブも本日より営業開始でし…

僕に出来る事を考えてみる一日

こんにちは、おくらです お正月と言えども、初詣に行こうとも、やはり昨日の地震。 約13年前に僕は東日本の震災を経験しているため、ニュースを見ながら遠い地方からソワソワしておりました。震度7は相当だと思います。 今、僕に出来る事は、何だろう。 まず…

さぁ、2024年、すたあとですよ

こんにちは、おくらです あっという間に、2024年になっていました。大晦日、お酒を飲んでいい感じに酔い、22時には寝ておりました。朝起きたら9時。2024年です。 さぁ、元日という事で今年の抱負をブログに書きたいと思います。 2024年やる事・頑張りたい事…