おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

2022年11月半分終了

こんにちは、おくらです

気が付けば、11月も半分が過ぎ

今年も残すところ1ヵ月半

 

今日は仕事(アルバイト)はお休みでした

待ちに待った給料日が来ました

これで今日から貯金生活スタートです

 

僕は今年の2月から、家計簿のアプリを使っています

実家暮らしなので

ありがたいことに、食費はあまりかかっておりません

アプリを使用してから今までで累計した

一番の出費が

実家にお金を入れていることでした

正直、ホッとしました

少しでも家族の負担を減らそうと

と、言うか

毎日、家に帰ってから寝るまでPCを使っているので

せめてネット代と電気代でも払えればという気持ちで

毎月、微々たるものですが

お金を払っていました

 

次に、出費が多かったのが

携帯代と書籍代でした

大体それぞれ14万円くらい

自分の中で決めていることがあるのですが

「書籍代と交際費はケチらない」

特に書籍は自分の中で、精神的にも大切なもので

20代の頃に、思い切り精神的に落ちた時に

僕を救ってくれたのが本です

大切なものです

読書と言うのが、僕の中でバロメータになっており

本を読めるか、読めないかで

自分の精神状態を確認しています

 

ただ、積み本と言うように

自分自身が所有している数に読書量が追いついていない

と言うのも事実です

 

交際費に関しては、

僕は、普段ほとんど人に会わないのですが

だからこそ、人に会った時には

ケチらないようにしています

 

次に僅差で

書籍以外の趣味にかけたお金です

大体13万くらい

いつの間にこんなに使ったのだろうか

謎ですが

CD、DVD、ゲーム、ガチャガチャなど

あとはタブレット代等を考えると…

うーん、謎です

大きな買い物はあまりしていないのですが

何にこんなに使ったのか、わからないのです

細々したものの出費が重なったのかなぁ

 

このような形で

タバコ代とか交通費とか

見てみると

今のままでは、あまり貯金は出来ないなぁと感じています

ですので、短期間で集中的に

節約(必要最低限のモノしか買わない)

頑張ってみようと思います

 

なぜ、貯金をするのか

少しだけ計画していることがあります

まだ、気持ちが固まっていないので

自分の中で、決断したらまたブログに書こうと思います

 

今日は、この辺で失礼します

また、お会いしましょう