おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

おくらの読書記録「ミスティック・リバー」

こんにちは、おくらです

 

本日は読書記録です

ブログ開設をしてから、かれこれ3か月

記念すべき1冊目は

 

デニス・ルヘイン

ミスティック・リバー』ハヤカワ文庫

 

骨太ミステリです

もともと、シャッターアイランドの映画を観て

原作を読んで、たどり着いた作家さんです

ミステック・リバーも映画化されていることは知っていたのですが

まずは原作を…

と、いうことで読み始めました

僕は、本を読むのが遅く

読み終わるのに約1か月かかりましたが

とても充実した読書時間でした

 

海外ミステリならではの登場人物の生い立ちや生き方

でもその中に、純粋な愛や正義がちりばめられていて

最後の1ページまで気を抜くことなく読み終える事ができます

シャッターアイランドもそうでしたが

決してハッピーな終わり方ではなく

どこか、もの悲しい結末と、その点における美学を感じます

 

文庫版の初版が2003年ということで

約20年前の作品になりますが

決して色褪せない作品

650ページの読み応えのある作品です

 

あぁ、映画も観たい

NETFLIXにないかなぁ

調べてみようと思います

シャッターアイランドももう1度観たい

 

今日は、この辺で失礼します

また、お会いしましょう