おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

気負う必要がないことに気付く

こんにちは、おくらです

 

心の底から毎日を楽しく過ごしているのか自問しました。

4月から専門学校に通うとは言え、今、この無職の時間をどう過ごすかばかり考えていて毎日を心の底から楽しめていない事に気付きました。どこか心の中で、社会から孤立した気持ちになり、資格の勉強しなきゃ!とか思ったり、反面この期間中に好きな事やる!と言ってはみるものの、それが義務のように感じてしまい、やりたい事ではなく、やらなければならない事(例えば部屋を片付けるために積み本を消化したり)をやっているような気がする。

 

自分が本当に心の底からやりたい事は何なのだろうか?と、いう事をじっくりと考えた結果。とりあえずは、やりたい事とかやらなければいけない事を考える事自体をやめようと言う考えに到達しました。

 

今は、心を休める期間と捉え。心の赴くままに過ごしていこうと思います。生産性やコスパなど数値化できるような事は意識せず。時計も見るのも控えて。

 

気ままに、楽に生きる、物事を考える、心の訓練をしようと思います。

 

今日は、この辺で失礼します

また、お会いしましょう