おくらのおくら

日々の生活や趣味に関して綴ります

積んでる本を売りました、断捨離と誓い

こんにちは、おくらです

 

3.11でした。震災から12年が経ったのですね。こうして何年と数字に表すと、記憶とのズレが生じます。不思議な気持ちです。あの時の体験した、地震は今でも鮮明に覚えています。

 

僕の出来ることは、一生懸命に毎日を過ごすのみです。

 

今日は、積んでいる本を売ってきました。約350冊で17500円くらいになりました。売った本の内、おそらく300冊くらいは読まずに売ってしまいました。正直、かなりお腹にグッと力を入れて売りました。仕事をやめて1ヵ月半が経ち、実際に読むことが出来た本は50冊くらい。これでは部屋が片付かないし、4月から始まる学校で使う教科書を収納する本棚を確保するために、思い立ったが吉日。思い切り売ってきました。

 

今は、断捨離ハイになっています。明日は不要なモノや洋服を断捨離しようと思います。

 

ただ、今日はお金の使い方を、改めて考えました。

これからは、買った本は必ず読む、そして読み終えてから新しい本を買うようにします。そして読み終えた本は基本的には売るようにします。どうしても収集癖があるのですが…。特に僕は本に対してはこれが顕著に出てきます。これからは自分を抑えます。

少しだけ価値観を変えてみようと思います。集めるだけではなく、読む!

 

今日、本を売ったので部屋にスペースができました。ただ、まだまだ本があるので本棚を買い、空いたスペースに本棚を増設しようと思います。

 

今日は、少しだけ部屋を片付ける事が出来ました。少しだけスッキリ!

 

今日は、この辺で失礼します

また、お会いしましょう